ゲームについていろいろ考えるとこ

ゲームについて考えます。最近はDestinyの考察など

<Destiny 2>ベックスの正体を考える<考察>

gamescom2019で公開された新トレーラーに関連してベックスを読み解きます。

Arkaneの神ゲーDishonoredシリーズを紹介する記事

ステージクリア型のゲームとしてはかなりやり込めたDishonored。定期的にやりたくなって今でもやっちゃうくらい。めちゃくちゃおもしろいので紹介したい。

<Outward> スキルシステムとキャラ育成、魔法の解説

日本語の情報が少ないので私が

僕史上最も長時間遊んだゲーム

好きの順位は決められない性分なのでプレイ時間順でオススメゲーム紹介する記事です。

<Destiny 2>影の砦へ向けて、ハイヴの現状とこれから あと気になること(まとめ)

影の砦発表からしばらく経ちました。ハイヴ関係なのでハイヴの現状をまとめます。

<Destiny 2>絢爛のシーズン カルスの影 リヴァイアサンなど<まとめ>

絢爛のシーズンをまとめます。

<Destiny 2>迫る脅威、ピラミッド船を考える<考察>

ストーリーの最後に映っていたピラミッド船について考えます

<Destiny 2>ナインの正体

ナインの正体が判明!

<Destiny 2>Bungie過去作『Marathon』との関連を探る<考察>

以前書いたMarathonからDestinyを読み解く作戦

<Destiny 2>キュリアとの接触 夢見る都市のループの真相<考察>

久々に不都合な真実関連の考察というかまとめです。

<SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE>

出遅れましたが最近買いました。

Outward スキルと魔法について

前回の続きです。友人3人と話したあとのクエストについて。 あと魔法について

Outward ゲーム開始直後の流れ

Outwardはじめました。 かなり難易度が高くてなかなかうまくいかないゲームです。慣れてくると楽しくなりましたね。 攻略情報をまとめるのはあまり得意ではないのですが、練習も兼ねてやってみようと思います。

ゲームはスポーツ?ゲーム依存とか一連の議論について思うこと

意見表明というかなんというか

EpicGamesストア独占についての持論

最近AAA級のゲームがEpicGamesストアの時限専売として1年間独占されるという動向が流行ってます。MetroExodus、Division2がそうでしたし、Borderlands3は記憶に新しいですね。

<Destiny 2>ドレドゲン・ヨルとトルン

今回はトルンが復刻し、ストーリーにドレドゲンが関わってきそうです。ドレドゲンに関する伝承は分量が多く濃いので、今回私自身のおさらいも兼ねてまとめることにしました。

<Destiny 2>放浪者とは 放浪者のシーズンの背景

新シーズンが始まり、放浪者に焦点が当てられています。これから放浪者はストーリー上重要な役割を果たしそうなので、放浪者が何者なのか、またかつて何だったのか、伝承から分かったことをまとめてみます。

<ANTHEM>グランドマスター1で使ってるビルド集

<ANTHEM>グランドマスター1で気をつけたい事

グランドマスター1を割とスムーズに攻略できるようになってきたので、私なりのTIPSやロードアウトを紹介してみます。

<ANTHEM>世界観解説 誰となんで戦ってるの?<まとめ>

いよいよANTHEMの発売ですね。順調にストーリーを攻略中です。本作は読み物がたくさん用意されていて、これを読めば一通りの世界観は分かります。本作はストーリー上であまり説明しないので、背景が分からないまま話が進んじゃうような節があります。早速で…

煩わしさをスパイスにするゲームデザイン<Metro Exodus>

Anthemの発売が目前に迫る中、最近になって情報をチェックしてほしくなったMetroExodusを買ってしまいました。昨年の代表作であるRed Dead Redemption 2とも共通するようなゲームデザインがされています。面白かったので書いてみます。

最近やってるゲーム<RimWorld>

Anthem発売までのつなぎとしてRimWorldをまたはじめました。一度温暖のイージーでクリア済みでしたが、今回は砂漠でカサンドラノーマルをプレイ中です。

<ANTHEオープン体験版>全ジャベリンで遊んでみて<感想>

オープン体験版では全ジャベリンが解放され、もっと遊べるようになってました。各ジャベリン一通り使ってみて、再びそれぞれのジャベリンの印象を書いてみます。

<ANTHEM>VIP体験版の感想

予約しましたANTHEM。そしてVIP体験版を遊びましたよ。不具合が凄まじく、おそらくミッションなどのプレイ時間よりも無限ロードとそれに伴う再起動の方に時間が掛かってしまいました。先に不具合に関することを書いてから、ゲームプレイの感想を書こうと思い…

<Destiny 2>4つ目の不都合な真実<まとめ>

私の最近のD2生活でもちょっとした楽しみなっている、不都合な真実の新しい伝承が今回読めるようになりました。今回の謁見は中々衝撃的でしたね。

<Destiny 2>アウォークンの起源<まとめ>

アウォークンの起源が孤独と影で明らかになりました。これは比較的話題にもなったのでご存知の方もおられると思います。私もちょっと聞いたくらいですし、詳しく伝承を読んで概要をまとめてみます。

<Destiny 2>メデューサ 徐々に明らかになる真相<考察>

11月29日、夢見る都市では3回目の謁見に臨みます。謁見の際に一つずつ開放される伝承<不都合な真実>が一つ進み、また面白いことが明らかになりました。これまでこの伝承にはノータッチでしたが、今回夢見る都市にハイヴがいる理由が言及されていたので取り…

<Destiny 2>カルス皇帝とは リヴァイアサンって何?<まとめ>

今回はカルス皇帝、もといカバルについてまとめてみます。というのも、先日公開された年間パスのコンテンツの3つ目、ペヌンブラのイラストがベネディクトだったので、カバル関係の話なのではと予想されています。レイド『リヴァイアサン』にて手に入る装備の…

<Destiny 2>リベンと宿りの力についての仮設<考察>

以前記事で、リベンは最後の望みを叶えたいという動機があったために今回事を起こしたと書きました。ですがその後、宿られていたという事実と、サバスンがオリックスの玉座を継いだ可能性が高いという根拠から、この動機が本当のものであったかどうか怪しく…

<Destiny 2>天空と深遠<考察>

考察というほどでもないですが、改めて意識していると、ある3つの事に気が付きました。今回は気がついたことを書くだけです。