ゲームについていろいろ考えるとこ

ゲームについて考えます。最近はDestinyの考察など

最近良いなと思った曲

  •  

www.youtube.com

 

Bop。バップと読むのかな。定番のループ、アーメンブレイクとシンクブレイクでグルーブを展開してます。Bopは宇宙みたいな空気感のあるトラックを作りますね。宇宙に空気はありませんが。

 

youtu.be

 

Rawtek。ローテックかな?かなり恐ろしい驚異的なユニット。Here's To Themというアルバムに入ってるトラックだ。アルバムの中では最も優しい雰囲気。比較的ポップで親しみやすい音色が選ばれている。歌詞を調べて翻訳し、それを見ながら聴くと曲の雰囲気も相まって感極まる。印象的だったので、簡単に翻訳して書いてみる事にする。

 

Tiny tekk cocoons 

小さなテックコクーン

Are dancing with the rain

彼らが雨と一緒に踊ってる

Many, many, many moons ago

遠い遠いむかしのこと

you died, you died, you died

あなたは死んで 死んで 死んで 死んだんだ

In vein

むなしくね

K.I.A

(Killed In Action の略だと思われる。戦死という意味)

Killed in vein

むなしく殺されたんだ

 

テックコクーンがなにかわからない。最初どこかのサイトに書かれてた「Kindly take cocoons」で「優しく繭を拾い上げる」だと思ったが公式の歌詞には「Tekk cocoons」とあった。RawtekkのTekkだろうか。調べてもTekkという単語に意味はないようだ。Rawtekkならではの世界観があるのだろうか。他のトラックの歌詞になにかヒントがあるかもしれないので、そのうち調べてみよう。世界観をを分かった上で聴くととても哀しくて泣きそうになる。戦争かなにかで亡くなった人が行き着いた世界なのだろうか。Rawtekk特有の綺麗な澄んだ声のボーカルがどこか妖精のような雰囲気を思わせる。素晴らしい曲だと思う。

 

youtu.be

Herzeloyde。難しいが、ヘルツェロイデと読むようだ。とてもグルービーでかっこいい。Herzeloydeっぽさがよく出ている。フィルターの開け締めの具合とか、ところどころに入るピロピロ音。曲の構成的はシンプル。あまり直球に何かしらのイメージが湧くわけでもなく、スッキリしているので軽く聴けそうだ。音色がそれほど多くなく余りごちゃごちゃしていないのが良い。好きです。