ゲームについていろいろ考えるとこ

ゲームについて考えます。考察記事やレビュー、ゲームを巡る問題などゲームに関わることを論じたい

<Destiny 2>ネッススとガーデン、救済者とベックス<考察> ※2019/10/19追記

面白い事に気がついたので書きます

 ああ、ベックス。なんと面白い種族か・・・。ベックスを巡って情報を探せば探すほど不可解で、この高次元の宇宙的神秘に惹かれてしまいます。今回も大胆な仮設を立てていきます。※2019/10/19追記

 

 

ネッススとブラックガーデン

ストライクでネッススを訪れた時たまたま気がついた事です。まずこちらのキャプチャを御覧ください。

f:id:Vec:20191012234157j:plain

f:id:Vec:20191012234153j:plain

f:id:Vec:20191012234214j:plain

1枚目はカバルが採掘しているネッススの地表です。

2枚目は巨大なリヴァイアサンと、その上で光る2つの天体です。

3枚目は2つの天体とは違う方向に見える光です。

次はブラックガーデンのキャプチャ

f:id:Vec:20191012234423j:plain

f:id:Vec:20191012234425j:plain

1枚目はブラックガーデンの地表です

2枚目は空に見える天体です。中央やや右よりに恒星のようなものが二つあります。

 

よく似ていると思いませんか?水星も同じような地形だったので、共通のベックス構造なのかとも思えるのですが、空の風景までもよくにているわけです。これはなにかあるなと・・・。

まずDestiny 2でネッススがどうなっているか概要を記します。

ネッススは本来、木星海王星の間を周回している小さな小惑星です。ケンタウルス族という呼び方が気になった人もいるかも知れませんが、決して誤訳などではなく、この宙域にある天体を分類する天文学の用語だそうです。不安定なケンタウルス族と作中では書かれています。本来の位置を示しましたが、現在Destiny 2の世界でネッススがどこにあるか不明です。ロケーションマップには表示されますが正確な位置は分からない。というのも、黄金時代の時点でネッススは本来の軌道を外れ、不規則に動いています。不規則というのは、多分本来の綺麗な円状なのではなく、いびつな軌道を取っているという意味でしょう。エクソダス・ブラックが墜落してしまったのもこれが理由です。普通天体の軌道上を避けて航路を組むはずが、エクソダス・ブラックは本来あるはずの場所に無いネッススが目の前にあったために墜落してしまったのです。その詳細な理由は不明ですが、ベックスが惑星を機械化したために起こっている現象です。ネッススをまるまる動かしてトラベラーにダイレクトアタックするのかとも一瞬考えましたが、流石にベックスもそんなに自暴自棄にはならんだろう・・・

ネッススはアルゴスによって機械化されていて、本来の小惑星の姿とは全く異なります。大気があるはずもないし、こんなに大きく無いはず。ましてや木々は生い茂るわけもなく、鳥が飛ぶはずもないのです。ここまで有機物が育つようなテラフォーミングを行えるとは驚きです。トラベラーの息がかかっているという情報はありませんのでベックスが起こしたと考えられます。

ネッススで特筆すべき情景は、既に書いた不規則な軌道とテラフォーミングに加え、レディオラリアの滝があるという点です。詳しくは後述します。

ネッススは別の時空にある?

エクソダス・ブラックがネッススに墜落した際、不可解な現象が起こっています。この惑星上では時間の流れがおかしいそうで、エクソダス・ブラックは自身が出した救難信号を何度も受け取っていたそうです。そして分からないのが上記の惑星です。恒星のような天体が二つ並んでいるものを、仮に連星と呼びます。

f:id:Vec:20191013005619p:plain

このネッススの連星は一見太陽のように見えますが、ご存知のように太陽系に太陽は一つしかありません。仮に太陽だとして、下にあるのは水星でしょうか?にしては大きすぎますし、恒星のように燃え盛っている事はありません。ネッススの3枚目の小さな光が恐らく太陽です。周りにある虹のような輪は、恐らくハロ現象と同一の物で、大気がある惑星の下から太陽側を観たときに発生するものです。となればあの連星、太陽系には存在しないものです。説明不能ですが、我々の太陽系と空間を共有しながら、異なる次元にある連星が見えているとかでしょうか・・・?意味不明です。

 

 

ブラックガーデンと比較します。

 

f:id:Vec:20191013005730p:plain

ブラックガーデンにもネッススほど明瞭ではありませんが、確かに連星のように見える天体が遠くにあります。配置とサイズ感も全然違いますが、同類のものに見えます。それとは別に巨大なガス惑星とその衛星らしきものも見えますね。ガス惑星はともかく、空の風景に少し共通点があります。ブラックガーデンがどういう場所なのか、まだはっきり分かりませんが、今把握してる限りでは以下のようになっています。

  • ブラックガーデンは時間から隔離されている
  • 中にはあらゆる時間軸が存在している
  • ベックスが造られる
  • 生命が宿っている
  • ベックスが身を捧げてガーデンを拡張する
  • ガーデンがベックスに報いる

です。

重要なのは最後の3つ。ガーデンには生命が存在―それどころかガーデンそのものが生命の可能性もあるが―しています。これが救済者である可能性は極めて高いです。プラエディスによると、ベックスはガーデンに奉仕し、ガーデンがベックスに恩恵を与えるという相互関係が出来ているそうです。詳しくは分からないのですが、この循環こそがベックスと救済者の関係なのでしょう。私は以前、ベックスがピラミッドに造られた存在であると仮設を立てました。正解とはいきませんでしたが、やはり関連はかなり強いようです。

 

新しい仮説

ベックスはガーデンを管理することで個体の数を増やしている。

新たなベックスの製造こそ、ガーデンがベックスに与える見返りです。

以前示したように、救済者がピラミッド無しで外の空間に影響力を発揮できないのだとすると、救済者にとってベックスは非常に重要な存在です。一方上記の仮設が正しいとすれば、ベックスは種の存続のためガーデンに奉仕し続ける必要があります。持ちつ持たれつというより、受動的な共存関係にあると言えるかもしれません。ベックスがガーデンで生まれるという事象を考慮すれば、ベックスは種としてガーデンに依存しています。ガーデンが生命であり、ガーデンもまた成長する必要があるなら、ベックスの存在は重要になります。そこにベックスとガーデンの相互関係があると言われれば、これだと思いますが、まだ言い切るには情報が少ないので、正直半分は勘としか言えません。しかしこの仮定は次の考察への布石です。

 

レディオラリアの滝

ネッススの特殊な情景として上げられるのが、レディオラリアの滝です。レディオラリア液はベックスの生命とされる核の部分で、人間で言えば意識でしょうか。あの液体が外骨格にインストールされることでベックスは個体として動けるようになります。ベックスは共通の意識を持つといいますが、これはレディオラリアが液体で、外骨格に入っていなければ全てつながっているのが理由でしょう。

さてレディオラリアの滝ですが、そもそも滝がどういうものかという話へ。当たり前ですが滝は上から下へ水が落ちていきます。基本的に山から湧いた水が流れ出て下に落ちる、つまり源流が上には存在しているはずなのです。湖ではなく流れているということはそれが湧き出ている場所があるはず。この滝の構造をレディオラリアの滝に当てはめると生命の源が上流に存在しているはずなのです。ベックスがガーデンで生まれるというのは既に示されています。しかしネッススには以下の情報があります。

f:id:Vec:20191013002753p:plain

ガーデン・ゲートを失った

かつてガーデンとの接続があった事を示していると同時に、それが絶たれた今レディオラリア液はネッスス上で独立して発生している事を示しています。ネッススは機械化され不可解な軌道を持っています。その真の目的は分かりません。アルゴスが何をしようとしていたのか、カルスのワインの材料にされてしまった今その真意は分かりません。しかしこの情報に加え、ベックスがガーデンで生まれるという事と、ガーデンに似た連星が空にあるという点を結びつけ、一つの結論を出すと

結論

ベックスはネッススでブラックガーデンを再現しようとしている

となります。そしてこれは同時に

ベックスの種としての独立

でもあります。これが救済者の意志なのでしょうか、あるいはエクソダス・ブラックの船員達がそうしたように、高位の存在に依存しないため新天地で種の繁栄を目指したのでしょうか。

f:id:Vec:20191013003450j:plain

ネッススにこのような像があります。これは恐らくガーデンの中にいたミノタウロスなのですが、完全に偶像崇拝です。ベックスにとってやはりガーデンは神聖な場所であり、生命を創ることは神の真似でもあるわけです。

またネッススで発生する公開イベント、ベックスの建設は私の記憶ではネッススだけで起こるものだったと思います。(間違ってたらコメントしてね)であればこれはベックスがガーデンで行っている行動の再生である可能性もあります。

そしてガウルの死後現れたカルスがネッススの上空にいる理由。カルスは太陽系に至るまでに宇宙の終焉のビジョンを見たと言われています。大崩壊とピラミッドが結びつき、それが暗黒の象徴的存在であると分かった今、それと関連が強いベックスの機械化された孵化場にリヴァイアサンが現れ、機械化を主導しているアルゴスを吸い込んだこと。最初カルスの性格からドジを起こしたのだろうと考えたのですが、この時点でカルスはネッススを止めるべきだと考えていたのかもしれません。

 

追記

コメントで指摘があったのでその部分を修正します。書き換えるより間違えている部分を示して言及しようと思います。

公開イベント「ベックスの建設」はネッススでしか発生しないと書きましたが、イオでも発生するようです。またガーデンへのゲートが失われたという情報は、普通にその文章の中に火星からの通信であると示されていました。前提を意識しすぎていたがゆえに見落としていたようです。こうなるとちょっと話が変わってきます。まだネッススがガーデンと接続されている可能性があるという点です。レディオラリアの発生源は不明ですが、ガーデンから流れてきている可能性もなくはありません。しかしネッススが特別なのは相変わらずで、不規則に動いている理由も今の所説明付きません。レディオラリアの滝があるという点も考え、私は今後もネッススでガーデンを再現している説を追ってみようと思います。

 

 

終わりに

また大胆な仮説を立ててしまいました。今の時点であまり強い自信はありませんが、今後この前提でベックス関連の話を追ってみようと思います。気になることあったらコメントして教えて下さい。これにまつわる情報が出たら追記あるいは新しい記事に書きます。