ゲームについていろいろ考えるとこ

ゲームについて考えます。考察記事やレビュー、ゲームを巡る問題などゲームに関わることを論じたい

DEATH STRANDING をオススメする記事(ネタバレなし)

どハマリ中

 発売前に明らかだった情報と、基本的なシステムにのみ触れるようにするので、ネタバレはご心配なく。今の所世界観やストーリーについて考察できるようなレベルに達していないので、とりあえずオススメする記事です。どんなゲームか分からず、また自分に合うか分からず購入を躊躇されている人の手助けになればと思います。

 

コジプロ待望の新作をついに手に取る事ができました。ガーディアンであった私はポーターの副業を始め、配達に勤しむあまり月で起こっているナイトメア及び機械生命体の抑制の手を貸せずにいます。

この作品は本来オープンワールドの作品にとって手段に過ぎない「移動」を中心としたゲーム性を持っています。あなたがRDR2でギャングが危機に瀕しているにも関わらず山に籠もってキャンプをしていたり、No Man's Skyで未知の惑星を散歩するのが好きなタイプのゲーマーなら、Death Strandingは天国のようなゲームです。この作品は基本的に「SFサイコスリラーアルティメットスーパーウォーキングシミュレーター」です。神話的な世界観と高度に発展した科学が織りなす独特な世界を、重心と姿勢制御の概念がある移動シミュレーションと共に荷物を運んで踏破します。

移動が核であるというだけあって、あなたが目的のためにひたすらファストトラベルを使ったり、単に戦闘要素のあるアクションゲームを好むゲーマーであるなら退屈なゲームになるでしょう。

 

どんなゲーム?

アメリカはデス・ストランディングという災害とその後に続く現象によって荒廃し分断されています。インフラが破壊された危険な原初のアメリカを舞台に、人々の荷物を運び通信を接続していきます。無闇に積みまくった荷物でバランスを崩しそうになりながら野を越え山を越えその先へ。

f:id:Vec:20191118170755j:plain

しかし注意してください。触れたモノの時間を奪う時雨があなたとあなたの荷物を襲います。それどころか、時雨と共に現れる姿の見えないSci-Fi怨霊があなたの身体を求めて彷徨っています。このSci-Fi怨霊、BTは通常見えませんがサムが胸に抱えているポッドの中にいる赤ちゃんの影響で条件付きで見えるようになります。闇雲に座礁地帯をダッシュしていると発見され倒されてしまいます。

f:id:Vec:20191118170940j:plain

サムは能力者とはいえ、基本的には人間です。長距離の移動はあなたこそ指の披露で済みますが、サムは全身ヘトヘトです。スタミナの最大値に影響するので景色の良い平らな場所で休憩しましょう。広大な大地に口笛を響かせBBをあやしましょう。口笛を吹いているとサムは上達しプロ顔負けになります。BBは長時間の使用、または転倒や落下によってストレスが貯まります。BBが元気になるよう、優しくあやす子守シミュレーションモードがあります。

f:id:Vec:20191118171251j:plain

 

荷物は背中に積むかスーツに固定する方法と、荷物を乗せて引っ張るフローターに乗せる方法があります。荷物を積みすぎてやたら背が高くなってしまうとバランスを崩しやすくなり危険です。古き良き日本の出前のようになりたくなければ、しっかり考えて荷物を積まないと大変なことになります。

f:id:Vec:20191118172713j:plain

荷物を背中に積みすぎたサム

アクション要素はあるの?

移動が主軸のゲームですが、敵は存在します。先述のSci-Fi怨霊ーBTに加え、ミュールと呼ばれるあなたの荷物を狙う配達症候群の患者が荒野にキャンプを張っています。彼らは荷物をスキャンすると襲ってくるので、数多くのアクションゲームで鍛えたゲーマーとしての直感と反射神経を駆使して倒しましょう。アクションゲームに慣れていない映画沼のあなたでも大丈夫です。そこら中に落ちている落とし物を使って強力な荷物アタックを繰り出し依存症の患者をワンパンノックアウト可能です。一度利き腕に荷物を持てば、サムはアメリカで唯一の荷物神拳の猛者です。

f:id:Vec:20191118171643j:plain

ミュールのキャンプ

殺傷武器も登場しますが安易な使用は禁物です。この世界の死体は時間が経つとたちまちBT化してしまいます。BTは人間を喰らい大爆発を起こすと無残にも周囲はクレーターになってしまい、あなたが作り上げた道は跡形もなくなってしまいます。もしあなたが殺人衝動を抑えきれず、アメリカを舞台にした自動車窃盗ゲームバリの殺戮を披露したかった時、またはやむを得ない事情で敵を殺してしまったら、後処理のために遺体を運ぶ死体処理シミュレーションへとジャンルが変化するでしょう。

「殺害しないように気を使っていたら敵を倒すのが面倒なんじゃないか?」ですって?ご安心を。殺傷武器よりも非殺傷武器のレパートリーが豊富です。敵を縄で縛るボーラガンや、範囲内の敵をスタンさせるスタンボムもあります!それに加え、ゲームを進めるともっと簡単に相手をスタンさせる事が出来る兵器がしっかり用意されています。

f:id:Vec:20191118171526j:plain

荷物神拳でボコボコにしたミュールから略奪している様子

 

 新進気鋭のソーシャル・ストランド・システム

 小島監督が提案する新たな世界、ソーシャル・ストランド・システムを今すぐ体験して歴史の1ページに身を投じましょう。発想自体はTommorow ChildrenやDarkSoulsシリーズのものと似ていますが、ここまで洗練された大規模なものは初でしょう。あなたが川を渡るために置いた梯子や、崖を降りるために刺したロープパイルはカイラル通信接続後他のプレイヤーと同期されます。良い場所に置いてあるものにはいいねをくれてやりましょう。そしてあなたもいいねを貰うためにいい場所に梯子を掛けてやりましょう。配達中にいいねが貰えると、身体の中でライクチンホルモンが分泌されオキシトシンが増えることにより疲労回復の効果があります。

f:id:Vec:20191118172313j:plain

知らない誰かが建てたセーフハウス



広大なマップには「国道」があり、皆で資源を投入して管理する事で快適に移動できるようになります。もちろん道路から離れている目的地の方が多いので、これが出来たからといってゲーム性が大きく変化する事はありません。

f:id:Vec:20191118172003j:plain

 

見知らぬ誰かのミスによってかいたずらによってか、とんでもない場所に掛かっている梯子を使った事で落下してしまった時、それを動画に取ってTwitterにアップロードするとより大きないいねが貰えるチャンスがあります。

f:id:Vec:20191118172203j:plain

硬派な設定とゴリゴリのシネマティックムービー 

 Death Stranding はオープンワールドのアクションゲームであると同時に、映画でもあります。「やる映画」「インタラクティブムービー」「観るゲーム」いくらでも言えてしまいます。ムービーは俳優陣がモーションキャプチャーで演じておりもはや映画です。ムービーの量が多く、ムービーゲーと言っても差し支えはないでしょう。Detroid : Become Humanのゴリゴリムービーにテンションの上がった方には楽しめる事でしょう。しかし身体が闘争を求めていて、MGSのムービーの量に飽き飽きしていた方、また何故か俳優がゲームを演じることに抵抗のある方には合わないでしょう。

 

アメリカを救う手助けをしよう!

 ゲーム性が合う合わないに関わらず、本作が持つクオリティはかなりの領域です。登場する技術や道具もものすごく丁寧に作られて、架空の技術などもしっかり考えられた上で作られており説得力があります。あなたも広大なアメリカの大地を踏破しアマゾンプライムシミュレーターに興じましょう。