ゲームについていろいろ考えるとこ

ゲームについて考えます。考察記事やレビュー、ゲームを巡る問題などゲームに関わることを論じたい

僕史上最も長時間遊んだゲーム

好きの順位は決められない性分なのでプレイ時間順でオススメゲーム紹介する記事です。

 僕の基準でゲームをおすすめする記事を書いてみたかった。僕のゲーム歴はめちゃくちゃ長いわけではありません。1万時間以上やり込んでるような人もいるしコアゲーマーの中じゃ浅い方ではあると思います。そもそも一つのゲームにドハマリしてやり込んだ経験はここ最近で、Warframeがその筆頭でした。プレイ時間が長い順にオススメしてみます。

 

1.Warframe

store.steampowered.com

2500時間以上遊びました。最近は一緒にやってたフレンドが軒並みやめちゃったのでほぼやっていませんが、稀にプレイしているフレンドがいると飛び込みます。やり込めるゲームとしては素晴らしい。とにかくアップデートが頻繁に行われていて、飽きそうになる頃には新要素が追加されます。操作性はよくアクション性は抜群。フレームも武器も豊富でプレイスタイルは様々です。今後も大型アップデートが予定されているし、まだ遊んだことない人は是非やってみてほしい。ニンジャなら無料ですから

 

2.Destiny 2

www.bungie.net

次点で長く遊んでいるのがこちら。当初の評価は高くなかったものの、2年目コンテンツから息を吹き返し素晴らしいゲームに。なんだかんだいって楽しいし長くプレイしています。Warframeに比べるとまだやりこみ要素はやや低めですが、こちらはソーシャルなゲームとして如何に最先端を走るかが問われます。3ヶ月に一度のアップデートでダッシュして最大パワーにたどり着くため奮闘します。レイドはこのゲームの最も素晴らしいコンテンツだと思っていて、6人のプレイヤーとコミュニケーションを取りながらクリアを目指すのはとても楽しいです。まだ遅くありませんので気になってる方ぜひ買ってみてください。9月からは1年目コンテンツの無料かも予定されているのでぜひ。

 

3.Grim Dawn

store.steampowered.com

ディアブロタイプのいわゆるハクスラARPG。やりこみ要素がとにかく豊富で、ビルドの幅が広すぎる。1000時間以上はやっていますがまだまだ持ってない装備も多いし遊びきれません。2つのマスタリー(ジョブ)を組み合わせるシステムで、その組み合わせは36通り。36職も存在していてそれぞれ得意とする分野が異なります。開発の勢いも半端なく、DLCが出てからも精力的にアップデートを重ね装備の数が多すぎる。有志による日本語化も可能で、日本語の情報がかなり多いです。更に日本Wikiや公式フォーラムにビルド紹介が多数存在していて、右も左も分からない人にはビルドもろパクリという道が用意されています。とにかく出来ることが多いし、僕の考えた最強のキャラを敵にぶつけて遊びたい人には強くオススメする作品です。

 

4.Elite Dangerous

store.steampowered.com

いわゆるスペースシム。リアルサイズで天の川銀河を再現していて、公益などで星系を行き来し生計を立てる(爆笑ギャグ)ゲームです。出来ることもそこそこ多くて、最初は輸送や公益を行い、お金が溜まったら戦闘機を買って賞金稼ぎとか出来ます。投入感が高く宇宙船を操るゲームとしてはかなり高いワクワク感が味わえます。コミュニティが面白くて、探検して銀河を放浪している集団や救難信号に駆けつけ他のプレイヤーを救出するチームなどプレイヤーが各々でファクションを形成しています。経済システムも良く出来ていて、例えば大きな勢力の食料輸送路を封鎖し飢餓を招くとかそういった事が出来るようです。日本語の情報はあまりありませんが、僅かな解説記事などでなんとかなります。基本的なプレイだけならさほど難しい英語はなく、中学レベルでプレイ可能です。銀河ニュースを読もうと思ったら超大変ですけど。これも面白いですよ。

 

5.Kenshi

store.steampowered.com

ちょっとネジが飛んでる狂ったゲームです。難易度はかなり高いですが自由に遊べて思うように世界を走り回れます。クエストなどストーリーの道筋は基本的に無く、ゲーム開始直後から自由に動けます。世界観は割としっかりしていて、遊ぶための土壌はしっかり作ってくれています。放浪して冒険するのもよし、仲間を集めて国家を築き、果てはカルト国家を滅ぼしたり出来ます。このゲームの最も面白い点はプレイヤーの頭がおかしくなってしまうところです。攻略法をチェックしていると「サイボーグ化するために酸の土壌の上を歩かせて足をもぎ取る」とか「リヴァイアサンという巨大生物と戦わせると効率的に手足が飛ぶからサイボーグ化しやすい」みたいなのが平気であります。ダークソウルで色んなキャラを作って育成するのが楽しかった人には割と楽しめるんじゃないでしょうか。かなりの時間泥棒なので注意が必要ですが、超オススメです。現在Kenshi2が開発中だそうです。

 

6.RimWorld

store.steampowered.com

Steamでもかなりの高評価を獲得している神ゲー。やることはKenshiと少し似ていますが、Kenshiよりキャッチーなビジュアルを持ちます。銀河の辺境にあるRimWorldから脱出するため、拠点を建てて宇宙船を建造するのが目的です。しかしながら脱出せずその惑星で大きな勢力に拡大させ統治するといった事もかなり大変でしょうが出来ます。建築やサバイバルもありますが、メインは人の管理だと思っていて、入植者の心情が良くなるように拠点を清潔に保ったり娯楽を充実させたりと配慮が必要になります。こちらもかなりの時間泥棒。気づいたら外が明るくなってるタイプのゲームです。めちゃくちゃおもしろいので是非。

 

7.Reassembly

 

store.steampowered.com

この中では結構地味なゲームに見えますがシンプルでとてもおもしろい。ブロックやモジュールで宇宙船を作り、宇宙空間の領有を巡ってAI勢力と争うゲームです。非同期ですが他のプレイヤーが作った艦隊が侵入してくることがあります。戦って領地を広げ、稼いだお件で宇宙船を強化し艦隊を大きくし、また戦って領地を広げるといったルーチンです。BGMはPeakSoundという方とのタイアップ。めちゃくちゃカッコいいBGMが多数収録されています。MODにも対応していて勢力を増やすパッチが大量にあります。デフォルトの勢力に飽きたらいくらでも追加できちゃうので意外と飽きません。ちょっと息抜きにプレイするのにぴったりで、落ち着いてまったり出来ます。