ゲームについていろいろ考えるとこ

ゲームについて考えます。考察記事やレビュー、ゲームを巡る問題などゲームに関わることを論じたい

<仁王2>攻略のTIPS 仙薬不足は木霊救出で解決

 絶賛攻略中

 いやー仁王2楽しいです。前作をそこそこプレイしていて、ビルドが形になってきてからの無双度が最高でした。今作は正当進化という感じで、良い意味で変わってないし非常に満足して攻略しています。面白いです。諸々のレビューは別の機会にするとして、私が直面した問題とそれへの対処法など攻略のTIPSをいくつか記そうと思います。

 

 

 

武器は2種類使えるようにせよ!

仁王は人間と妖怪の2種類のタイプの敵と戦います。一つの遠征の中でもしっかり2種類出てくることばかりなので、人間用と妖怪用別々に用意しておくと良いです。私の場合は刀をメイン武器としています。刀は人間も妖怪もそれなりに相手できるとても使いやすい武器種です。しかしやはりそれぞれに特化して性能を考えると他の武器種に劣ります。二刀は怒涛の連撃で相手に隙を与えません。妖怪は基本怯まないので二刀は人間向けと言えます。重量武器である斧は、手軽に高火力を出せるので攻略のお供に最適です。斧は気力削りの効果が強く、特に上段の強攻撃を使えば速攻で相手の気力を奪えます。ダメージも高いので一撃離脱戦法を用いた妖怪ボス戦でも非常に重宝します。

 

上段攻撃を活用せよ

上段、中段、下段はそれぞれが差別化されています。特にモーションを見てみると、上段と中段及び下段は大きく異なります。中段下段が水平に対する通常攻撃で、特に対多数を意識した時にはこちらが基本となりますが、上段は水平への範囲が狭く上下への範囲が広いのです。刀や斧などは特に高い位置に攻撃判定が出ます。これは妖鬼のような妖怪の弱点を破壊するのに非常に長けています。妖鬼は角を破壊すると気力を大きく削れるので、攻略中は上段を積極的に使う立ち回りを意識してみてください。通常攻撃時は妖怪の背後から殴ることを意識すると楽になります。

 

仙薬不足は木霊を救出して解消せよ

特に攻略中は著しい仙薬不足に見舞われます。社で復活するたびにガラクタ店から所持上限の仙薬を購入しとにかく足りないです。これを解決するためには仙薬をフィールドで拾うのが一番ですが、最初の状態では中々ドロップしません。仙薬をファーミングするには、木霊の恩恵を受けるのが必須になります。木霊は5種類のお椀をかぶっており、それぞれの救出した数に応じて加護が強くなります。


特に仙薬のドロップ率を上げる緑のお椀の木霊は必ず助けておきたくて、最大の5人を救出すると仙薬のドロップ率は25%上がります。f:id:Vec:20200314233539j:plain木霊を救出するには各任務内で迷子になっている木霊を見つけ出す必要がありますが、普通にやっていては中々見つかりませんので、特殊効果「木霊感知」を利用します。さほどレアではないので、片っ端から拾った装備を確認してこれを探してください。木霊感知をつけていると、木霊が近くにいるときレーダーに緑色の点が表示されるようになるので非常に楽になります。木霊は各章、各種類ごとに最大5人存在していて、任務によってその分布が異なります。任務を開始する前の画面で木霊の人数と種類の確認ができるので、緑色のお椀の木霊を最初に救出しておきましょう。これをすると後々の攻略が非常に楽になります。楽になるというのはあくまで仙薬のファーミングについてであって、次章に行けばまた木霊を救出しなければいけないので、次章に進む前にファーミングしておくのをオススメします。f:id:Vec:20200316112115p:plain

 

まれびとは積極的に呼ぶべし、しかし・・・

どうしてもボスが倒せず、自力での討伐が難しいと感じたら、まれびとを積極的に呼んでみましょう。まれびとはあなたを助けてくれます。しかし2020/03/16現在、深刻なまれびと不足により何十分待ってもまれびとが来ません。しかし私がまれびととして一期一会マッチングする時は1分以内に呼ばれます。つまり助けて欲しいホストが多すぎるのに対し、まれびとが足りていません。いくら待っても来ないときは義刃塚を利用しましょう。AIがちょっと阿呆なのでボス戦ではほとんど役に立ちませんが、攻略中は非常に助かります。お猪口が足りない時はガラクタ店から購入するか、血刀塚から屍狂いを倒して入手しましょう。また、義刃塚を設置するのもオススメです。あなたの分身を利用したオンラインのプレイヤーから贈り物を貰えます。レベリングの一環としてまれびと参加することも楽しいのでオススメです。

 

忍術と陰陽術は超重要

仁王には忍術と陰陽術が存在します。これらの要素は攻略する上で物凄く重宝するとても強力なものです。どこかで忍者や陰陽師の遺髪を見つけたら使いましょう。

忍術はマキビシがオススメです。道中現れる妖鬼や一本だたらにマキビシを踏ませて鈍足化すると、離脱が容易になり回復の隙を作ることが出来ます。

f:id:Vec:20200316105324j:plain

そして更に強力なのが陰陽術です。金剛符、そして遅鈍符を必ず取得しておきましょう。

f:id:Vec:20200316105432j:plain

f:id:Vec:20200316105426j:plain

この二者はボスなど強力な敵を相手する際にあるとないとでは段違いです。前者は使用により防御力を大幅にアップさせることが出来ます。術効率は悪いですが、一つあるだけでだいぶ楽です。ボス戦に入る直前、またはボス戦中チャンスがあれば使いましょう。もう一つの遅鈍符は超強力です。まきびしは移動速度を低下させるのみですが、遅鈍符はモーションも含めて敵の全てのモーションをスローにできます。回避や離脱が容易になり、攻める隙も大いに得ることができるので、必ず取っておきましょう。これがあればあの烏天狗でさえ簡単です。

 

 レベリングはここが良さそう?

 2章のサブミッション、『窓枠からの巣立ち』は一本道で妖怪ラッシュを切り抜ける内容。それなりに敵が強いがその分アムリタが美味しいので筆者はここでレベリングをしています。慣れたらかなり早く周回できるし、お猪口がたくさん必要ですが義刃塚を使えばそこそこ難易度は低いです。すけびとはたいていすぐ死にますが常闇を突破してからまた呼べるので安定です。

 

 ステータス振り直しは簡単に可能

 本作はハクスラアクションRPGです。ステータスでビルドが決まるので、違う武器で遊びたい時は振り直さないと火力が出せません。ステータス振り直しは六道輪廻の書を使えば簡単に行えます。六道輪廻の書は鍛冶屋で販売している他特定の任務の報酬でも入手可能です。ただし鍛冶屋で購入する場合は、一度購入するごとに値段がどんどん上がっていくので、注意が必要です。ちなみに3つ目の値段は100 000になりました。

f:id:Vec:20200316015258j:plain

 

 今のところは以上です。何か新しいTIPSがあればまた投稿します。