ゲームについていろいろ考えるとこ

ゲームについて考えます。考察記事やレビュー、ゲームを巡る問題などゲームに関わることを論じたい

Oxygen Not Included Epic版の日本語化

走り書き

 Epic Gamesがハロウィンセールはじめましたね。Oxygen Not Includedが安く買えたのでやろうと思い、日本語化について調べたんですがどうやらSteam版はワークショップありきのようでうまく行かず。しばらく調べて色々試したら出来たっぽいので簡単にやり方を書いておきます。

 

oni-jp.playing.wiki

 

基本的にはこちらで紹介されているファイルを使うので参照してください。必要なのは以下で配布されているファイル。

github.com

 

ダウンロードしたファイルから上記のリンクを参考にstrings.poを見つけてください。見つけたらコピーして以下のようなファイル構成で配置します。

C:\Users\[ユーザー名]\ドキュメント\Klei\OxygenNotIncluded\mods\local\[適当なフォルダ名]\strings\strings.po

フォルダ

ファイル

 

f:id:Vec:20201024110548p:plain

こんな感じ

これでメニューからMODSを選ぶと設定したフォルダ名のModが表示されています。チェックを入れCLOSEを選ぶとRESTARTを押します。

f:id:Vec:20201024110809p:plain

見たところokです。

f:id:Vec:20201024110742j:plain

全体的に翻訳ファイルが適応されてるかまだ未確認ですが、とりあえず出来たっぽいので共有だけしておきます。