ゲームについていろいろ考えるとこ

ゲームについて考えます。考察記事やレビュー、ゲームを巡る問題などゲームに関わることを論じたい

Outward ゲーム開始直後の流れ

Outwardはじめました。

かなり難易度が高くてなかなかうまくいかないゲームです。慣れてくると楽しくなりましたね。

攻略情報をまとめるのはあまり得意ではないのですが、練習も兼ねてやってみようと思います。

 

有志翻訳チームが動いており翻訳作業が行われているようです。これについてはまだ先になりそうですが、機械翻訳版が配布されてます。ゲームプレイには支障ないくらいの出来なので推奨します。検索してみてください。

 

ゲーム開始後の流れ

事の発端は割とシンプル。税金?借金?を払えず困っていた主人公は友人のYzanと一攫千金の船旅に出ますがミスって船が座礁。金は海の底へ。いよいよ返済の期限が課せられ5日以内に150シルバーを集めないと家を失うことになります。

ではこの150シルバーを稼ぎましょう。案外楽です。

主な流れはこうです

 

  • 主に街の中でアイテムを回収
  • 必要に応じて睡眠し一部のアイテムをリポップ
  • いらない物を売却
  • 装備を整える

 

まず自分の家の中からアイテムを一通り集めます。

f:id:Vec:20190408162204j:plain

起きたらすぐそこにあるブーツと服を取りましょう。とりあえず装備しておいても問題ないです。

 

 

f:id:Vec:20190408162304j:plain

玄関にはPrimitive Stachel<原始的なかばん>が落ちています。バックパックは重要なアイテムなので必ず装備しておきましょう。

 

 

f:id:Vec:20190408162648j:plain

スタッシュにもアイテムがあります。服が入っていますが最初に拾ったものと性能は同じです。Waterskinは重要なアイテムなので忘れずに拾います。

 

f:id:Vec:20190408162438j:plain

f:id:Vec:20190408162446j:plain

 残りの部屋にあるものもすべて拾っておきましょう。

 

家を出ます

 

f:id:Vec:20190408162756j:plain

税金的なものを払えと衛兵に迫られます。

 

 

f:id:Vec:20190408162828j:plain

 会話が終わるとクエストを受領。<J>を押してジャーナルを開くことで確認できます。5日以内に150シルバーを稼いでRissaに支払う。

 

 

ここからは街中を走り回りアイテムを集めます。おいてある場所を羅列しておきます。

f:id:Vec:20190408163132j:plain

TownHallの入り口に斧

 

 

f:id:Vec:20190408163150j:plain

TownHall内部の寝室にあるスタッシュ。大丈夫なので盗みましょう

 

 

f:id:Vec:20190408163314j:plain

宿の裏にあるPitchfork

 

 

f:id:Vec:20190408163402j:plain

木に刺さっている斧

 

f:id:Vec:20190408163444j:plain

浜辺にMachete 武器として優秀です

 

 

f:id:Vec:20190408164058j:plain

赤丸の所にアイテムが入ってる壺。右の赤丸には↓

f:id:Vec:20190408164145j:plain

取ってしまっていますが簡素な盾があります。盾は戦闘が非常に楽になるのでほしい

 

 

f:id:Vec:20190408164252j:plain

海の上に建っている施設の机の上。取ってしまっていますがレシピがいっぱいあります。全部読んでおきましょう。インベントリから右クリックで読めます。

 

 

f:id:Vec:20190408164521j:plain

ここまでで集まったものを売りましょう。ポーションはお好みで。あれば良い事もありますが無くてもなんとかなるので売ってしまっても大した問題じゃないです。食べ物は一応残しておきましょう。探索時の必需品です。

 

f:id:Vec:20190408164433j:plain

次はここ。海上の施設の下を通って行ける倉庫に入りましょう。

 

f:id:Vec:20190408164806j:plain

f:id:Vec:20190408164813j:plain

いたるところにアイテムがあります。斧やピッケルは重いので現在のインベントリと相談してください。この壺?に入っている服は性能が良いので装備しておきましょう。

 

 

f:id:Vec:20190408164950j:plain

倉庫は洞窟につながっています。行きましょう。看板が立っている所の段差を飛び降りてしまうとすぐに帰ってこられなくなるので注意しましょう。敵を倒すのが目的です

 

 

f:id:Vec:20190408165027j:plain

中には2~3体のトログロダイトがいます。攻撃はそれほど痛くなく動きも分かりやすいので割と簡単に倒せます。ただし2体動時に戦うことにならないように注意しましょう。このゲームでは一対多になると非常に不利になります。

f:id:Vec:20190408165225j:plain

f:id:Vec:20190408165235j:plain

倒すとTroglodyteTrident<トログロダイトのトライデント>とThickOil<ドロドロの油?>を落とします。前者は武器ですが取り回しが悪いのであまりオススメしません。売りましょう。オイルはランタンの充填に使えるので残しておくと後々助かります。

 

f:id:Vec:20190408165524j:plain

売りましょう。ポーションはTownHallで拾ったものです。あと少しですね。

 

 

f:id:Vec:20190408165628j:plain

Waterskinときれいな水を汲める浄水器です。水はよく使うことになるので予備として持っておいてもいいと思います。

 

 

f:id:Vec:20190408165800j:plain

上記の場所を奥に進むと桟橋があります。赤丸の部分にハープーンがあります。

 

 

f:id:Vec:20190408165836j:plain

ハープーンを取ったら魚を取れます。確定かどうか分かりませんが、売るとそこそこ美味しい素材がドロップします。

 

 

f:id:Vec:20190408165920j:plain

ここまで集めたものを売りました。これで150シルバー達成です。

 

f:id:Vec:20190408170005j:plain

初日のうちに150集めることが出来ました。あとはRissaに会いに行って支払いを済ませましょう。家の前にいない場合はTownHallにいます。これで5日目以降も家を使えるようになります。

 

一部アイテムの内容がランダムという噂があります。150に届かない場合は一旦睡眠しましょう。一部アイテムがリポップするようなので、倉庫に入って探しましょう。またはクエストクリアでもお金がもらえるのでそちらをやるのも有効です。詳しくは次項で。

 

 

f:id:Vec:20190408170241j:plain

その後クエストが進み友人のOllieとYzanがCierzoを去る事になります。会話しろと言われるので赤丸の所にいる二人に話しかけましょう。Olieは家の前にいますが、何らかの条件で移動するようです。家の前にいない場合は鍛冶屋の横にいたように思います。その後RissaもCierzoを去ると言いいなくなります。その後は3人のうち何れかのもとに行きクエストを進めることになります。

 

 

返済が終わり3人との会話を終わらせると自由になります。ワールドマップの右端から別のエリアに移動できます。それまでに色々出来ることがあるのでやりましょう。私もまだあまり見つけられていませんが、いくつかやっておくと良いかもしれないものがあるので紹介しておきます。

 

f:id:Vec:20190408171123j:plain

まずマップ上の赤丸の場所にいるHelenに会いに行きましょう。

 

 

f:id:Vec:20190408171221j:plain

f:id:Vec:20190408171230j:plain

それっぽい選択肢を選ぶとクエストを受注できます。

 

 

f:id:Vec:20190408171331j:plain

このクエストです。難易度はそれほど高くないですが、敵の数も少なくないので装備は整えていきましょう。Macheteと盾があればまあなんとかなるかも。ベッドロールがあると良いのでインベントリを確認しておきましょう。

 

 

f:id:Vec:20190408172128j:plain

Cierzoの正門から外に出ましょう。目的地のダンジョンには左の山沿いにあるので迷うことは無いと思います。出てすぐ左手にある山に沿って歩いていきましょう。道中ハイエナやバンディットがいますが2体以上いたら避けましょう。離れていれば大丈夫です。

 

 

f:id:Vec:20190408172328j:plain

道中こんなチェストもあります。

 

 

f:id:Vec:20190408172426j:plain

山に沿ってしばらく進むと見えてきます。あの中です。

 

 

f:id:Vec:20190408172451j:plain

入った直後に死体があります。ランダムで武器が拾えますので有効に使いましょう。大抵は街で拾ったものより強いと思います

 

 

f:id:Vec:20190408172615j:plain

道中壺があるので確認しましょう。アイテムが入ってます。

 

 

f:id:Vec:20190408172808j:plain

f:id:Vec:20190408172819j:plain

このような部屋が目的地。真ん中にある赤い物体が目的のMushroom Shield。これを獲得してCierzoのHelenのところに持っていきましょう。それっぽい選択肢を選んで報告すると確か70シルバーほどもらえます。

 

以上です。ここからはなんやかんやしながらお金稼いでキャラを育てましょう。このゲームは結構お金を使うので、ダンジョン攻略で敵の装備を売りまくるのは割と有効な気がします。他にも街中の商人からクエストを受けられるようなのでチェックしてみてください。私は早いうちに次のフィールドである神聖な沼地に行ったのですが、入り口付近にいた動物に瞬殺されました。スキルを習得するなどした方が良いと思います。スキルと魔法についてまだ書くことがあるので、それは別の記事でやることにします。