ゲームについていろいろ考えるとこ

ゲームについて考えます。考察記事やレビュー、ゲームを巡る問題などゲームに関わることを論じたい

Outward スキルと魔法について

 前回の続きです。友人3人と話したあとのクエストについて。

あと魔法について

 

 

まずはクエストについて

f:id:Vec:20190408182256j:plain

YzanとOlieと会話して2人が去った後、TownHallの前にRissaが移動します。Rissaと会話するとクエスト<未来を見据えて>が受注されます。Cierzoを去ってしまった3人何れかのもとに行き派閥に参加しろというクエストです。キャラが育ってからのほうが良いような気がするので、先にChersoneseでやることを済ませてから行きたい。

 

 

f:id:Vec:20190408182208j:plain

受注と同時にもらえるTravel Rationはフィールドを移動する際に必要になります。

 

 

f:id:Vec:20190408183033j:plain

マップ右にある矢印2つの場所に行くとフィールド移動が出来ます。上がHallowedMarsh、下がEnmerkar Forest。Travel Rationはこのフィールド移動をする際に持っている必要があります。移動毎に3つ。塩と任意の食材3つで制作できます。食べることも出来るようですが移動に使うのであまりオススメ出来ないと思います。

 

 

スキルに関してですが、このゲームにおいてキャラの方向性を決める上で重要な要素になってきそうです。

f:id:Vec:20190408181738j:plain

イトウアキユキさんです。ニンジャっぽい雰囲気があります。Cierzoの海上にある建物にいます。

 

 

f:id:Vec:20190408181903j:plain

彼はスキルを教えてくれます。上半分にあるモノはコストがとても高いのでまだ手が届きませんが、右下にあるFitnessというパッシブスキルは50シルバーで解除でき効果も嬉しいのでとっておきたいですね。ヘルスが25アップします。ヘルスの多さは戦闘での耐久力が上がるので良いですし、加えて魔法を取る際に関わってくるので高いと有り難いです。

 

魔法を使えるようにするには

Outwardでは魔法が使えます。先程のアキユキさんから学べるスキルにもマナを使用する物があったりします。しかし初期の状態ではマナがありません。ではどうすれば良いのかというのを書きます。

詳しくは後述しますが、マナを取得するとヘルスとスタミナの最大値が下がるという代償が伴います。俺は物理一本でいく!という人には痛い代償なので、そういう方は必ずしも取りに行く必要がありません。

 

 

魔法を使えるようにするには、Chersoneseの中心にある紫色の山<コンフラックスマウンテン>に行く必要があります。

f:id:Vec:20190408191731j:plain

目的地はこの赤枠の地点

 

 

f:id:Vec:20190408192013j:plain

Cierzoを出て右の坂を登ります。

 

f:id:Vec:20190408192212j:plain

道なりに進むとこのような盆地に出ます。赤丸の地点を目指します

 

 

f:id:Vec:20190408192414j:plain

盆地から丘へ。この辺はハイエナがたくさんいますが端の方を移動すると接敵せずに済みます。

 

 

f:id:Vec:20190408192517j:plain

道なりに進むとだんだん紫色に。降りて街道を進みましょう。

 

 

f:id:Vec:20190408192559j:plain

f:id:Vec:20190408192650j:plain

ある程度進むと左手に入口が見えてきます。山の崖に掛かっている橋が目印になります。コンフラックスマウンテンの南側

 

f:id:Vec:20190408192735j:plain

内部へ

 

 

f:id:Vec:20190408192752j:plain

中に入るとこんな様子。右に人影が見えますが敵ではありません。

 

 

f:id:Vec:20190408192826j:plain

話しかけてみると何やら手を貸してくれるとのこと。

 

 

f:id:Vec:20190408192941j:plain

次の部屋ですが強めの敵が沢山出てきます一人じゃ無理なので先程の人物に手伝ってもらいましょう。彼は結構強いのでなんとかなります。カマキリみたいなのが凄く強いので気をつけてください。矢印の方向に別の部屋があり、そこのレバー3つか4つ引くことで赤丸の扉に入れるようになるようです。矢印の方にある部屋にも敵がいますが、結構追いかけてくるので例の人物のところまでひきつけて一緒に戦いましょう。

 

 

f:id:Vec:20190408193255j:plain

扉に入ると次はこのようなエリアに。ヒロイックキングダムの道?とありますが入る必要はありません。おそらくダンジョンになっているのですが今は必要無いです。というか私が入った時はフェンスで塞がれていて進めませんでした。

 

f:id:Vec:20190408193343j:plain

別の場所にはブルーチャンバーの道があります。こちらは入れましたが迷路のようになっていて難しかったです。やられまくったので私はもうちょっと強くなってから来ることにしました。こちらも入る必要はないです

 

 

f:id:Vec:20190408193658j:plain

それっぽい道を進むと死体があります。ランダムかもしれませんがそこそこ良い装備とそこそこ良い食事がありました。活用しましょう。右矢印の所から下へ降りられるのですがオススメはしません。めちゃくちゃ強い恐竜がいて瞬殺されました。でもチェストがあったのでステルスして取りに行くのもいいと思います。

 

 

f:id:Vec:20190408193611j:plain

先へ進むと目的地へ到着です。寝床やキッチン、スキルを教えてくれるおじさんや商人がいます。おじさん達に話しかけて色々教えてもらいましょう

 

 

f:id:Vec:20190408193837j:plain

高台に上がりマナストーン?に近づくとインタラクトでき、このような画面が出てきます。マナを1ポイント得るたびにヘルスとスタミナの数値を5失います。これは永久的な代償なので、ここで失った分は回復しません。スキルなどで補強する必要があります。なので物理一本でやる確固たる意志があるのなら必須では無いと思います。しかしエンチャントのようなスキルもあるようなので、少しは振っておいたほうが得だと思います。魔法メインでやるのならガッツリ振ったほうが良いと思います。マナの数値が高いほうが戦闘で有利だからです。また現地のおじさんによると重いヘルメットを付けるとマナの効率が悪くなります。フードなどを付ける必要があるということだと思います。

 

その後会話するといくつかのスキルをもらえる上、スキルを教えてくれるおじさんもいたりします。魔法の仕様についてはチュートリアルで学べます。単体では強くないけど組み合わせによっては強いとのこと。例えばSigil of FireとSparkとかでしょうか。

 

f:id:Vec:20190408194835j:plain

マナチャネリング出来る場所の真裏から外に出ることが出来ます。一方通行なのでもう一度来たい場合は上記のルートをもう一度辿ってください。マナを増やしたい場合はまた増やせます。ここから出るとCierzoからそう遠くない浜辺に出ます。手前にいるおじさんは商人で、面白そうなアイテムを売っているのでチェックしてみてください。

 

 

今回は以上です。これで魔法が使えるようになるので、戦略に幅が出来ましたね。また、アキユキさんから学べるスキルも使えるようになるので、学んでみたいですね。

 

フィールド移動後については私自身まだほとんど出来ていないので、やってみて書けることがあったらまた書くことにします。